押勝日記

趣味と日常について。読書、ゲーム、食事、お酒。

R4.8.9(火)「青田刈り」は誤用です。語彙強化チャレンジ③

本日の語彙 亜鉛青嵐青息青色申告青海原青豌豆青刈りあおぎなこ青侍青潮青線赤線青田買い青立ち青天井青道心青二才二歳魚青人草青膨れ青む青やか 青色に関する語のゾーンであった。基本的には良くも悪くも「若い」イメージの語。 青田刈りが本来誤用なのは知…

R4年7月18日「第2回語彙強化チャレンジ」

本日の語彙。 愛執哀恤哀傷相性愛嬢合印相済まぬ愛染相成るべくは隘路文色アウタルキーあえか敢えず敢えない 哀恤なんかは本当に初見だったな。 愛染も、愛染明王の名前としてしか知らなかった。 何となく知ったつもりで放置しておいては相済まぬことと心得…

R4.7/10(日) 語彙強化チャレンジ

今日の新規習得語句(今まで曖昧だったもの含む)は、以下の通りでした。 アーカイブアーキテクチャーアーサ感度アーティチョークアーベントアームホール袖付けアーモンドRH因子RCアールデコアールヌーボー藹々愛育合縁奇縁相生哀歓間着間服愛郷合口哀史 お…

料理覚書4「ジャワカレー」

料理練習中につき。 ジャワカレー中辛を作ったよ! パケ裏に書いてあるとおりに作ったらいいよ!! 付け加えて、しめじを入れました。 ※最近はフルーツをよく食べる。 ※ノンアルビールです。禁酒13日目達成。 ※反省点と今日の学び ①ルーを入れる時は火を止め…

料理覚書3「豚肉の生姜焼き」「菜の花と人参の味噌汁」

※その他のオカズは妻の常備菜。 うちの妻は凄い。 ※禁酒中につき、ノンアルレモンサワー。 ★「豚肉の生姜焼き」 【材料】2人前 ・豚こま切れ肉 200g ・玉ねぎ 1個 ・醤油 大さじ2 ・砂糖 小さじ2 ・みりん 小さじ2 ・すりおろし生姜(チューブ) 小さじ2 ・ご…

料理覚書2「トマト卵スープ」

所要時間5分くらい。2人前。 ・トマトを切る ・トマトを鍋に入れ、水500くらいで煮る。 ・鶏ガラスープの素を商品の袋に書いてある量入れる。 ・すりおろししょうが少々入れる。 ・溶き卵を入れて少し火を通す。 ・塩で味を整える。 ・刻みネギ散らす。 簡単…

料理覚書1「鶏肉のマスタードソースがけ」「野菜スープ」

今年は料理を出来るようになりたい。 色々調べて、作った料理をメモしておく。 「鶏肉のマスタードソースがけ」 【手順】 オリーブオイルを引いたフライパンで鶏肉を両面しっかり焼く。 粒入りマスタード、醤油、蜂蜜を各大さじ1半、よく混ぜ、火の通った肉…

新しいことにチャレンジしよう①〜ウイスキー紅茶漬け〜

何番煎じか分からないが、ウイスキーの紅茶漬けを作ってみる。 材料は… ウイスキー 約250ml 紅茶(アールグレイ) 4パック ウイスキーはバーボン、オールドグランダッドのボンデッド?(ちょっと勿体ないかもしれないが、こういうのは勢いが大事、多分) 紅茶は…

新しいことにチャレンジしよう②~おつまみを自分で作ろう~

おつまみ、ついつい買って済ませちゃう事が多い。楽、早、美味なので。 でも折角だから… 新しいことにチャレンジしよう、その②。 おつまみを自分で作ろう。 妻が解凍した鶏肉が半身ほど余ったので、鶏チャーシューにしてみた。半身っていう言い方あっている…

読書覚書『闇の自己啓発』第3部 第6章アンチソーシャル

★気になったワードを箇条書き ★※は感想、気づき、連想など。 ★『』は書名、「」は本文引用 ・クィア理論、従来の分断を捉え直し新たな連帯を可能にする分析 ・ヘテロノーマティヴィティ(異性愛規範性)とホモノーマティヴィティ(同性愛規範性) それぞれの…

読書覚書『闇の自己啓発』第3部闇の思想 第5章反出生主義

★気になったワードを箇条書き ★※は感想、気づき、連想など。 ★できるだけ書名『』、本文が引用している箇所は「」 第3部 初めから ・いきづらさ、人間関係、愛について考える ・アンチソーシャルな「自己啓発」の可能性とは 5章 ・反出生主義に対しての、…

読書覚書『闇の自己啓発』第2部 第4章 宇宙開発

★気になったワードを箇条書き ★※は感想、気づき、連想 ・アイザック・アシモフ ・暁氏は立派な尊敬すべきオタク ・「ホール・アース・カタログ」 ・民衆にわかりやすい言語や文化の発見と啓発 ・可視化の重要性、ホッブズのリヴァイアサン ※可視化させ、動き…

読書覚書『闇の自己啓発』第2部 第3章 AI・VR

★気になったワードは箇条書き ★※は感想など。 ★できるだけ書名『』、本文が引用してる文章は孫引き回避の「」 ・変性意識について ※トランス的な理解で良いのか ・アイソレーションタンク ・テクノロジーと悟り ※サイバーパンク2077の禅僧 ・3Dプリンタによ…

読書覚書『闇の自己啓発』第1部 第2章 中国

今回から、気になったワードを箇条書き、※で感想や思いつきを書いていく。変更もある。 ・権威を下から批判するのがポピュリズムの基本戦略、香港デモもオルタナ右翼も反権威という面では一緒 ・中国異質論へのアンチテーゼ ・ナッジ ・AIで統治、ポストヒュ…

読書覚書『闇の自己啓発』第一章ダークウェブ

自己啓発→社会に都合のいい人形になるよりも リバタリアン スナッフフィルムの希少性→動画にするために〇すというプロセス。タブーを犯す興奮。 児ポの自己決定権、教育の必要性ありそう インターネット議論での合意形成が未熟、ポピュリズムになりがち テク…

ゾンビ・ガール

ゾンビ・ガール、という映画を見た。 ジャンルは、ホラーコメディ。コメディと言っても、ゾンビ映画なので、グロ表現は普通にあり、びっくりとかホラー要素は殆どない、と思う。 以下あらすじ 主人公マックスはホラーが大好き、そしてホラーショップで働く店…

最近食べたご飯

1つ、結婚前に妻と仕事帰りによくデートに行っていた場所のプルコギ定食。ステーキ丼を食べに行ったが、メニューからなくなっていて残念。だけど、その残念さを上回る美味しさ。肉屋のご飯屋だからとにかく肉が美味い。個人的には野菜が新鮮な感じで美味い。…

ウィンチェスターハウス アメリカで最も呪われた屋敷

ウィンチェスターハウス アメリカで最も呪われた屋敷、という映画を見た。実在の屋敷をモデルにしたホラー映画だ。ある老婦人が、とある事情で、自身が死ぬまで増築し続けたと言われる、見た目も中身も奇妙な館がモデルとなっている。 ウィンチェスターと言…

2019/11/16のいいこと

一蘭を食べた 花を奥さんに買った 欲しいゲームを買った、デスストランディング

最近食べたラーメン

馬力屋。美味しんぼに出ていたらしい。 店員さんがとても元気。 スープは塩辛い感じ?飯によく合いそうだった。オカズラーメン。ほうれん草がいい感じだった。味玉は燻製っぽい?海苔とほうれん草、チャーシューと麺。とても贅沢だ。スープがほうれん草、海…

今日のいいこと

メンタルが参っている。ずっと。 今日起こった、いいことを3つほど、書くと心に良いらしい。 今日良かったこと。 仕事を頑張った。 妻が作ってくれた蕪の味噌汁が大変美味だった。 面倒事(マイナンバーカードの申請)を1つ片付けた。 こんなところだろうか。…

ブレア・ウィッチ

ブレア・ウィッチを見た。低予算ながら記録にも記憶にも残り、POVというジャンルの代表作たる映画、ブレア・ウィッチ・プロジェクトの正統続編。サプライズと同じ監督らしい。POVだから手ブレとかあって、画面酔いする人はキツいかも、後述するがビックリ系…

サプライズ(原題:You're NEXT)

サプライズという映画を見た。ジャンルはホラーではないなあ...、サスペンス、スリラー、スプラッタ。グロいのが少しある。ちゃんと色々説明があって答えを貰えるので、スッキリするよ。 あらすじ。 両親の結婚35周年祝いに、新しく買った別荘に集まった家族…

イット・フォローズ

イット・フォローズを見た。ちょっと不思議なホラーって感じだ。急にお化けがドーン!!とか、ギャーっとかはなかった(気がする)。内出血のように、いつまでも後を引くような、気味の悪い恐怖。エロもあるでよ。 あらすじ。主人公はイマドキの女の子。優しい…

ゾンビーワールドへようこそ

Amazonプライムで映画を見た。 ゾンビーワールドへようこそ、という青春ゾンビものだ。 ボーイスカウトに所属する3人のイケてない男子高校生が、ストリップ劇場で働く超美人で銃の扱い激ウマなウェイトレスと、スカウトの知識を使ってゾンビだらけの街で生き…

最近起こったこと

2月9日、結納をした。(簡易結納) 以下、自分が困ったこと、大変だったことなどを記録しておく。 ・場所と時間の相談を親にも早くしておく。古い家だと揉める。 ・親は自分たちの結納を覚えていないかもしれないので、色々相談する。 ・お店でやる場合には大…

最近食べたもの

いつも行く中華料理屋の豚骨ラーメン大盛り。 行きつけの店のヒラメの刺身。 大根おろしに一味と合わせて食べたら美味しかったなあ。

キングダムハーツ3 オリンポス~トワイライトタウン

進めている。地道に...。 当初はソラたちの明るいノリについていけるか心配でたまらなかったが、いつの間にか、のめり込んでいた。俺の中のリトル押勝は元気だったらしい。 カメラ(撮影)のノリとか、コントローラー握ってムービー見てるだけで10分経っていた…

2019/02/06

耳の再検査、数値が良くなっていた。 やった...と思ったけど、まだ上げられますねえ、と病院の先生。体育会系か、と思わず苦笑い。 まだ暫くはお薬とお付き合いとなりそうだ。 晩酌解禁ならず、というわけで(?)晩御飯は贅沢をした。そのくらい良かろう。 カ…

キングダムハーツ3 プロローグ

始めました、キングダムハーツ3。 長かった...1をプレイしたのは小学生の時だぜ…。 オープニング見るだけで涙が溢れそうだった...特にアクセルの台詞とか...思春期真っ盛りの心に響いたよなあ。 色々なハードで展開されてついていけなくなっちゃったけど、ソ…