押勝日記

趣味と日常について。読書、ゲーム、食事、お酒。

2019/01/31

午前中は仕事もなかったが、とりあえず行った。が、やる気は出なかったから、とりあえず今しなくてもいい仕事をして過ごす。

...来週がキツイだろう。

 

薬の副作用か、授業中凄く体温が上がったような気分になる。いつも以上に眠いし...。

とにかくそういう、寝せるための薬なのかな?

 

今日は、坂口安吾の『堕落論』が現代語訳されていることを知る。元々が充分現代語だろう、と思うのだけど。

読みもせず何やかんや言うのもねえ、と思い、読み始めたが、これがとても読みやすくて。

安吾っぽい、ぶっきらぼうで温かい、あのツンデレ感が見事に再現されてて素敵。

ただ、説明が過ぎることによって、時代や空間を超えた一般性が失われるのでは、とか、安吾のリズムの響きが好きだなあとか。この辺は完全に好みか。

堕落論』の他には、『続堕落論』『FALSEについて』『風博士』というラインナップ。

案外渋い...?

 

それでもやはり、「否否否、千辺否!」の方が、僕は好き。