押勝日記

趣味と日常について。読書、ゲーム、食事、お酒。

新しいことにチャレンジしよう①〜ウイスキー紅茶漬け〜

何番煎じか分からないが、ウイスキーの紅茶漬けを作ってみる。

材料は…

ウイスキー  約250ml

紅茶(アールグレイ)  4パック

 

ウイスキーはバーボン、オールドグランダッドのボンデッド?(ちょっと勿体ないかもしれないが、こういうのは勢いが大事、多分)

紅茶は色んな所で売ってるし、たくさん種類が入っているものを選んだ。ハマったら他の紅茶も試せるしね。

瓶は百均で購入。

f:id:oshikatsu:20220106200208j:image

ここから3時間程度漬けてみる。

途中経過、1時間ごとに蓋を開けて香りを確かめたが、元々キツめのツンとしたアルコールを感じたものが、アルコールにやられた僕でも分かるほどに、明らかにまろやかな香りになっている。

f:id:oshikatsu:20220106233108j:image

お分かりいただけるだろうか。色がかなり変わっています、しっかり漬かりました。

 

呑んでみる。

まずはストレート…美味すぎる。

元々50度と度数の高いウイスキーの、あの喉越し?は残しつつ、香りが全く嫌味ではない感じ。

そして炭酸割り。飲みすぎて妻から酒臭いと言われないように、早めにね。鼻に抜ける紅茶の爽やか香りが心地よい。

別日には温めた牛乳で割ってみた。これは少し失敗…。混ざらず分離してモロモロになってしまった。味は間違いなく美味かった。

 

次はレディグレイとか、他の紅茶で試してみようかな。