押勝日記

趣味と日常について。読書、ゲーム、食事、お酒。

料理覚書4「ジャワカレー」

料理練習中につき。

ジャワカレー中辛を作ったよ!

パケ裏に書いてあるとおりに作ったらいいよ!!

付け加えて、しめじを入れました。

※最近はフルーツをよく食べる。

※ノンアルビールです。禁酒13日目達成。

f:id:oshikatsu:20220220185950j:image

※反省点と今日の学び

①ルーを入れる時は火を止めよう。

パケ裏の説明を読み飛ばしてしまい、火をとめずにルーを入れた愚か者が私です…

↓ルー入れる時に火を止めるのは何故か

https://housefoods.jp/inquiry/qa/answer_02_01.html

最近は企業さんのおかげで何でも分かるね。

②きのこ類は水洗いしない。

栄養素が水溶性だからだよ。

 

合わせて、バレンタインに妻から頂きました、チョコレートの写真を載せておきます。

本当にいいものを貰った…。

1日1個ずつ、大事に食べていく。

これは飲酒にカウントしなくてもいいよね…?

f:id:oshikatsu:20220220190403j:image

お返しは何にしようかなあ。