押勝日記

趣味と日常について。読書、ゲーム、食事、お酒。

料理覚書3「豚肉の生姜焼き」「菜の花と人参の味噌汁」

f:id:oshikatsu:20220213194113j:image

※その他のオカズは妻の常備菜

  うちの妻は凄い。

※禁酒中につき、ノンアルレモンサワー。

 

★「豚肉の生姜焼き」

【材料】2人前

・豚こま切れ肉 200g

・玉ねぎ 1個

・醤油 大さじ2

・砂糖 小さじ2

・みりん 小さじ2

・すりおろし生姜(チューブ) 小さじ2

・ごま油

【手順】

・ごま油をひき、玉ねぎ、豚肉を炒める。

・火が通ったら、調味料を加えて炒める。

【感想】

めちゃくちゃ美味い。

少し味が濃かったが、ご飯が進んだ。

妻からも喜ばれた。

玉ねぎは、甘みが出ることを期待して、しなしなになるまで炒めてから、豚肉を投入した。

食感を求めるなら、半分はしなしなに、その後豚肉と一緒に残りの半分を炒めると良いのかもしれない。次への反省。

色々調べてみると、肉に薄力粉や片栗粉振ってから焼く方法もあるみたいだ。

調味料も、まだ色々足すことが出来そうだ。

奥が深いなあ。

 

★「菜の花と人参の味噌汁」

は、まあまあ適当に…(具材のメモ)

・菜の花と人参で味噌汁を作る。

・お湯沸かして、粉末カルシウム出汁の素入れ、人参を煮る。

・人参が柔らかくなったら菜の花を入れる。

・味噌を入れ、少し火を通す。

【感想】

人参の甘みが出てよかった。

菜の花も美味しい。

 

★総括

こんなに簡単に美味しいものは出来るんだなあ、と自画自賛。色々調べて試していきたい。

次は何作ろうかな。