押勝日記

趣味と日常について。読書、ゲーム、食事、お酒。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

料理覚書1「鶏肉のマスタードソースがけ」「野菜スープ」

今年は料理を出来るようになりたい。 色々調べて、作った料理をメモしておく。 「鶏肉のマスタードソースがけ」 【手順】 オリーブオイルを引いたフライパンで鶏肉を両面しっかり焼く。 粒入りマスタード、醤油、蜂蜜を各大さじ1半、よく混ぜ、火の通った肉…

新しいことにチャレンジしよう①〜ウイスキー紅茶漬け〜

何番煎じか分からないが、ウイスキーの紅茶漬けを作ってみる。 材料は… ウイスキー 約250ml 紅茶(アールグレイ) 4パック ウイスキーはバーボン、オールドグランダッドのボンデッド?(ちょっと勿体ないかもしれないが、こういうのは勢いが大事、多分) 紅茶は…

新しいことにチャレンジしよう②~おつまみを自分で作ろう~

おつまみ、ついつい買って済ませちゃう事が多い。楽、早、美味なので。 でも折角だから… 新しいことにチャレンジしよう、その②。 おつまみを自分で作ろう。 妻が解凍した鶏肉が半身ほど余ったので、鶏チャーシューにしてみた。半身っていう言い方あっている…