押勝日記

趣味と日常について。読書、ゲーム、食事、お酒。

最近起こったこと

2月9日、結納をした。(簡易結納)

以下、自分が困ったこと、大変だったことなどを記録しておく。

 

・場所と時間の相談を親にも早くしておく。古い家だと揉める。

・親は自分たちの結納を覚えていないかもしれないので、色々相談する。

・お店でやる場合には大抵教えてくれる。しきたり、揃えるもの、など。結納などをしてくれる料亭を探すと一番楽なのかもしれない。簡易結納だから出来たことだが。

結納金を入れる封筒などは、礼品を売ってる店にある。デパートなどにもありそう。書き方も決まりがあるので調べておく。また、普通はピン札だから、銀行に相談して準備しておいた方がよい。

・両方の親から話を聞いて、色々調整するのがとにかく大変だった。その時のパートナーの気持ちのフォローの必要も出てくるかも。ありきたりな言葉だが、支え合えると良い。

・その準備の時期に、胃腸炎になり、色々な負担が重なって、多分突発性難聴になったと思われる。ほんとに大変だった...。

 

色々準備は大変だったが、当日は滞りなく進んだ。

俺は突発性難聴のせいで酒が飲めなかったのが残念だった...とても美味しい料理だった。うちの両親も美味しいと言って機嫌よくしていたので良かった。

 

...うちの父親が、俺が小学生の時、「ずーっとずっと大好きだよ」を授業や家で音読した時、号泣し過ぎた話を出して、半人前だけどとにかく優しい息子だからお願いします!!って言われたのは一生忘れないだろうなあ…。