押勝日記

趣味と日常について。読書、ゲーム、食事、お酒。

サプライズ(原題:You're NEXT)

サプライズという映画を見た。ジャンルはホラーではないなあ...、サスペンス、スリラー、スプラッタ。グロいのが少しある。ちゃんと色々説明があって答えを貰えるので、スッキリするよ。

 

あらすじ。

両親の結婚35周年祝いに、新しく買った別荘に集まった家族達。みんなで楽しくお祝いしていたら、長男と次男が喧嘩を始める。ワーワー何か言ってるなあ...という場面で、突如クロスボウにより襲撃を受ける家族。長女の彼氏が死んだ。そこから続く謎のマスクマン達による襲撃...果たして家族はマスクマン達の魔の手から生き延びることが出来るのか?というお話。

 

 

ポスターのマスクマンが格好良くて。サイコな映画なのかな、と思って見始めたら...。

以下ネタバレも含む。

 

f:id:oshikatsu:20190518153913j:image

 

結論から言えば、サバイバルキャンプ無双の映画だ。犯人が可哀想になるくらい無双。

次男の彼女エリンが主人公。襲撃を受けるも超冷静。肝も充分据わっている。なぜか。それはサバイバルキャンプで育ったからだ!

頭のおかしくなった父親に入れられたサバイバルキャンプで学んだことを活かし、謎のマスクマン達をトラップ、格闘術で次々とヤッておしまいになるエリン。強い...強すぎる...。

 

そんなエリンもホントは普通の女の子なので、初めての時は加減が分からずとにかくボコボコにしたりとか、緊張で手が震えたりとか、そういう細かい描写が凄いなあ、と思って見ていた。

 

最後のミキサーのシーンで笑いが止まらない。美味しいトマトジュースが出来たね(白目)

 

丁寧に伏線も張ってあって、犯人の正体とかも、気づく人は直ぐ気づくんだろうなあ。僕はクソ鈍いので全くでした。

 

緊張する展開が続く中、どう考えてもギャグだろ...というシーンもあり、笑ってしまう。

最初に屋敷を飛び出して助けを求めに行くシーンの父親と娘、さっきも言ったがミキサーのシーンなど。また、長男がどう考えてもバカで、いい味出してるんだよなあ。隣の家の死んでる男が、シャイニングのジャック・ニコルソンに見えて仕方ないのも面白い。

 

楽しく観れる映画だった。